SSブログ

山中知佳 皮膚科



山中知佳 皮膚科


日本中がこの話題で持ちきりですね。


山中伸弥さんのノーベル賞受賞。


ホントにあちこちのニュースで会見を放送したり、

生出演したりと、一気に時の人です。


そんな山中伸弥教授の奥さんも実は凄い人でした。


奥さんの山中知佳さんは山中伸弥教授と同じお医者さんで、

皮膚科医をしているそうです。



二人は大学で知りあったんだろうなと思ってましたが、

実は二人は、中学から一緒だったそうです。


高校も大学も一緒で、二人は今50歳なので、

かれこれ38年も一緒なんですね。


そんな皮膚科の山中知佳さんは、今回の旦那の山中伸弥さんを

しっかり支えていたんですね。


皮膚科医をしながら、妻として夫を支える古き良き時代の奥様のようです。



特に研究してる教授はお金の持ち出しとかもしたりするらしいので、

収入があまり多くないそうです。



その辺もすべて支えたのが、皮膚科医の山中知佳さんなんですね。


過去のノーベル賞受賞者の中でも、お互いに医者と言うことで、

金銭的には不安定ではなかった方だとは思います。



それでも、色んな苦難を乗り越えて、手に入れたノーベル賞。


本当におめでとうございます。



ちなみに今回のノーベル賞は日本人19人目だそうです。


賞金は4900万円らしいですが、これまでの研究費や

これからの研究費にすべて使うんでしょうね。



それでもiPs細胞を早く臨床まで持って行ってくれるなら、

応援したくなります^^


今後も研究の山中教授、皮膚科医・山中知佳医師として

2人で頑張って欲しいです^^


nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © トレトレ最新情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ウエイトトレーニング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。